大当たり!TMPGEncでのPSP用ビデオファイル作成

前述したTMPGEnc Xpress 4.0にて作成したPSP用のビデオファイルは、
音声も大きく、音質も良い感じがして、
通勤用のビデオ鑑賞ファイル作成には極めて有効なツールになりました。
今日は「機動戦士ガンダム シャアの逆襲」機動戦士ガンダム 逆襲のシャア [DVD]を見ていましたが、
音声もクオリティが高く、長い通勤時間も結構のめり込めます。

ひさしぶりにCPUをフルに使うアプリになったので、
現在のNorthwood Pentium4 2.6GHzではパワー不足を感じ、
そろそろシステムのアップグレードの欲が出てきたところです。
H.264ファイルのエンコードは無茶苦茶CPUパワーを使って、かつ時間がかかる)

H.264は次世代DVDにも技術が使われているとのことなので、
CPUの拡張命令などでH.264環境が支援され、
でデコード・エンコードが快適にできるようになればいいなと思う今日この頃です。

それはさておき、映画のH.264化が成功して、
長い通勤時間が映画鑑賞の時間になりそうです。
ここで買いたくなったのが、PSP用のメモステDuoの2GB。
現在は1GBでやっていますが、どうしても高品質の映画を入れると
1本しか入らないため、1本を見終わってしまうと
見るコンテンツがなくなってしまいます。
結構シリーズものを見るので、早く次の巻がみたい、ということもあり、
映画ファイルを2つ入れられる容量のメモステがほしくなりました。

SONY メモリースティックPRO Duo 2GB MSX-M2GS

SONY メモリースティックPRO Duo 2GB MSX-M2GS

今週末あたりに買っちゃいそうです。