TMPGEnc4.0 XpressのPSP用出力設定でおおはまり

DVD VideoをPSPに出力するソフトに今ひとつ決定打にかけていたなかで、
動画出力系ではトップの実力を持つペガシスから、
TMPGEnc 4.0 Xpress

TMPGEnc 4.0 XPress

TMPGEnc 4.0 XPress

が発売になりました。これには非常に期待をしていました。

というのも、今までNeroに入っているNero Recodeという変換ソフトを使っていましたが、
けっこう悩ましい問題がありました。
1.出力されるファイルの音量が非常に小さい
2.字幕をつけることが出来ない

という欠点がありました。1.は特に致命的で、あまりに音量が小さいため、
通勤途中で電車が地下鉄にはいると、映画の音が非常に聞こえにくくなるため、
PSPでの視聴はちょっと無理と思ってやめていたほどです。
また2.がダメなため、洋画の変換が出来ずにどんどん見ない映画がたまっていました。

さて、今回のTMPGEnc 4.0はMPEG-4 AVC(H.264)に対応しており、また
・音声ボリューム機能
・字幕選択機能
の両方ががついているため、これが実現できれば今までの問題は一気に解決します。
TMPGEncは最新のCPUへの対応が非常にいいのと、カット編集が優れているので、
今までも使いたいと思っていたほどですので、今回の新バージョンは
PSP用のファイル作成ツールとしては最高のモノになると思って、すぐに買ってみました。

早速このGWに使ってみたのですが、さすがプロ向け、というべきか、(笑)
PSP用の出力が簡単にできると思いきや、どこにもそのやり方が書いていません。

ググッてみつけたTMPGEnc 4.0 Xpressの掲示板に、
やっとやり方を見つけました。
まとめると、
出力ファイル:MPEG-4 AVC
出力コンテナの種類:ポータブルゲーム機器
プロファイル:Main
レベル:Level 2.1(これは2.2でもいいらしい)
エントロピー符号化モード:CABAC

実は、ここで問題が解決すると思っていたら、これで出力したファイルも「非対応データ」となってしまい、どうしても私のPSPで再生できません。
これは参りました。さらにググッてみたのですが、
2chにも同様の設定で出力すればいい、ということだけしか書いておらず、
私と同じ症状のひとが見つかりません。

正直PSPが壊れているんじゃないか、と思うほど悩みましたが、
問題は意外なところに見つかりました。
PSPへのファイル転送を、PSP動画転送君というフリーウェアを使わせてもらっていますが、
このバージョンが古くて、H.264 AVCに対応する前のバージョンを使っていた、というのが原因です。
これでわかったのですが、H.264 AVC形式のファイルは、メモリースティックのフォルダの場所が、今までのMemory Stick Video形式とは違うところになるようです。
新しいPSP動画転送君はH.264 AVC形式のファイルと判別したら、
正しいフォルダに転送するのですが、古いバーションを使っていたため、転送されるファイルを判別せずにMemory Stick Video形式のファイルを保存するフォルダにH.264 AVC形式のファイルを保存してしまったようで、非対応データとなってしまっていた、というオチです。

正直、これがわかるまでに2時間くらい、TMPGEnc 4.0の出力の設定と格闘していたため、本当にPSPでボリュームが大きくなったH.264形式の動画ファイルを再生できたときは、「やったー」と雄叫びを上げたほどです。

これで明日からの通勤動画生活が快適になること間違いなし、です。
ボリュームが大きくなった動画鑑賞はまたレビューします。